いとみんぶろぐ。

社会人4年目。30年度受験をめざし社会保険労務士の勉強初心者。勉強の日々をゆるくつづるぶろぐです。勉強8割その他2割。じゃにおたです(休業中)。

きらきら毎日をめざしてる

めっっっちゃ久しぶりのブログになりますね生きてます。 最近はいよいよ直前期ということで予備校の オプション講座に通う日々です。 択一が9割とれてたとしても、おごり高ぶっちゃ 絶対だめ。こういうときこそ謙虚にいくの。 今日は家に帰ったら夜勉は社一…

いま、もういちど。

おはこんこん* すっかり冬になってしまったいとみんぶろぐ。 毎回毎回、、、次の更新まで息絶えそうに なりながらもなんとか生きてますよん。

一番大切なのは自分の人生だったわ。

こんばんにゃーり。タイトルは当たり前のことなのにすぐ路頭に迷っちゃう。だから改めてかきました。昨日まあまあのモチベーションでブログ書いてたのに消えちゃってなえ。なのであらためて再投稿。………………………………………<厚生年金保険法>◻︎保険給付を受ける権利を…

生きてます。笑

ほぼ2か月ぶりのブログでびっくりしてる。 勉強を始めて約3か月経過。。 <現在の進捗状況> ・労働者災害補償保険法:3周 ・雇用保険法:3周 ・労働基準法:3周 ・健康保険法:2周 ・国民年金法:1周 うう><やればやるほど不安になる。 問題をこな…

再始動。

おはこんこん。 ここ2、3日体調がすこぶる 悪くてぼへぼへしてた( ; ; ) それも今日でおわり。 明日からは再始動だよわたし。 お盆中はなんとか 労働者災害補償保険法 雇用保険法 労働基準法は 一周ずつできた、、。 この調子でやり続ける、 量より質の領…

すべてを今日一日のためにかけてきた。

図書館いってきた。 やればやるほど分からなくなるって やばいやつ。細かい所が気になって 気になってなかなかすすまない! とりあえず労働者災害補償保険法を 一周してきました。 こんな感じでいいのかな。。 明日はがっこうだ。雇用保険法も 休み中に一周…

あれれ?

なんかおかしい。 改行がうまくできまてん。

自分に。

久しぶりの1日お家でした。 だからこそちゃんと昼間からお勉強 しなくちゃいけないのに。 目標時間は出来たけど、そうゆう ことじゃないの…>_年次有給休暇の比例付与 →週の所定労働時間が30時間未満 かつ、週の所定労働日数が4日以下 ✳︎(なんか似てる)短期雇…

隙間時間しっかり。

夜、帰りながら最後の1周するー。 じゃないとおうちにかえれまてん。

二週間が勝負。

労基法がはじまりました。 ★国籍、心情、社会的身分 ★ぎょーさんしいくこころみる。 今日わすれちゃいけないこと! 週末は久しぶりのお友達と 会うので楽しみつつ 合間に学習する習慣を定着 させることに気持ちを向けてみよお。 明日は熱中症対策の研修。 実…

これから。

あと少ししたら授業だー^_^ 少し時間があったからふらつこう かと思ったけど、やめて正解◎ 10分ちょっと公園でのんびり☺️ 昨日シゲ舞台の当落あった〜 東京千秋楽だけ。がまんがまん。 他日はシゲ担さんにお譲り! 行けるだけでもありがたや★ 寝不足には気を…

やればやるほどぐるぐる。

気づいたらこんな時間(*_*) 明日、健康診断で半休だから特に 時間も気にせずやってたら。 いいのかわるいのか。。 身内の体調が悪くてしんぱい。 心配な気持ちはあるのにそれを 悟られたくなくて、素っ気ない 聞き方とかしちゃってた時もあったけど それは昔…

ここはぜったい!

教育訓練給付いち、一般教育訓練給付に、専門実践教育訓練給付一般教育訓練給付は支給要件期間が3年。初めての場合は支給要件期間は1年。給付額は支払った費用の2/10で最高10万円。ほうほう。受講開始日に一般被保険者もしくは高年齢被保険者である。または…

ここはぜったい!

教育訓練給付いち、一般教育訓練給付に、専門実践教育訓練給付一般教育訓練給付は支給要件期間が3年。初めての場合は支給要件期間は1年。給付額は支払った費用の2/10で最高10万円。ほうほう。受講開始日に一般被保険者もしくは高年齢被保険者である。または…

この夏僕たちはより強く輝きをます

久しぶりになっちゃった!お勉強自体は継続的に出来てます。今日は雇用保険法のテストでした。出来たかな・・問題文中に労災法でみたことある文言が出てきたけどはっきりとあそこだっ!とすぐに思い出せなかった>_<そーゆうのをひとつずつ潰していくのね。…

わすれないように。

検診給付病院等〜♩けんしん・きゅーふ・びょういん・とうっ!↑リズムよく覚える。故意と過失の違いをきちんと理解できた。(国語の問題)故意の時のみ欠格!先と同順位に関して。おやすみなさい(u_u)

ここちよいあつさ。

すきま時間は問題集をとくようにする(*^_^*)自分の思うがままにお友達とお話できた。良い時間でした❤️家帰ってお風呂入ってお勉強しよう。

ブログを書くと色々はかどるジンクスを作りたい。

頭がぱんくしそう〜。勉強始めて2週間だけど、来週は雇用保険法のテストだU・x・U今週は雇用保険法8割労働者災害補償保険法ぼちぼちってかんじでいこう。明日は午前中やって午後はお友達とあうよん。……………………………………✳︎就職促進給付いち、就業促進手当・再就職…

ふう。

昨日は科目テストだった。 満点いけるかもとおもったけど 穴埋め2問自信もてなかったー。 解答見て案の定・・× 復習がたいせつ。 辛くてもテキストに戻るのを習慣 付けないと!!! 量より質の勉強って高校時代 言われたけどそれはある程度量を こなしてから…

なつ、きらきら。

雇用保険法の復習をしてますなう。 2.5時間。ここに残す日もあれば ない日もあるので勉強時間は 少なくとも手帳に残すようにはするー。 ✳︎雇用二事業 いち、雇用安定事業 に、能力開発事業 →能力開発事業の内の一部は都道府県に より行われる。 ✳︎求職者給付…

見た目より中身が大事というけれど、見た目が良くないと中身すら見てもらえないのよ

今日は学校でした^_^2.5時間。労災保険と並行して雇用保険法がはじまりました。今日の講義で印象に残ったところ。★失業等給付の種類いち、求職者給付に、就職促進給付さん、教育訓練給付よん、雇用継続給付★短期雇用特例被保険者の要件4ヶ月超で雇用されるか…

シルビアを聞いてきらきらした気持ちになった。

本日のきろく。1.5時間。テキスト音読。問題集3周目。先生に言われたことは達成できました。とりあえず。明日からいよいよ本格的にはじまるのかな。身体気をつけながらぼへぼへがんがる。久しぶりにジャンヌダルクの曲聞きながら運転したらめっちゃ懐かしい…

今日のきろく。

1.5時間。問題集2週目。テキスト音読。勉強の習慣をつけること。言われたことはちゃんとやる。丁寧に!!明日で3週して、水曜日にのぞむー。

4時間がんばった。

明日からまたがむばむ。

高校生に戻ったみたい。

こんばんは。三日前のあたし。今日から始めました。お勉強。2時間やりました。量が全てではないですが、ある程度量がないとだめだもんね。労災保険法から始めた訳ですが、仕事でも今まで殆ど触れてこなかった分野だったので初めましてのことがたくさんありま…

はじめました。

誰がみてるか分からないぶろぐ。 自分の忘備録として開設しました。ぱちぱち。 ブログ自体は高校3年生、、、約8年ぶり。笑 昼間は介護事務として働きつつ勉強する と決めた2017年春。 これからゆるーくかんばります。 あとで見返した時がたのしみです。 では…